お母さんが遊びに行っている時には男子会を開催する

カテゴリー:

お母さんだって自分の時間を楽しみたい。仕事場の人や友達と食事に行く時間だって必要なのです。

しかし、そういう時は少しだけいつもと違うルーティンで過ごすことになります。そして、そういう「ちょっといつもと違う」ということに子供って敏感だったりしませんか?

我が家の子供たちは意外と敏感で、何も伝えておかなかったりすると「あれ?お母さんまだ?」とかすぐに察します。これは子供達個々の特徴だと思います。

そういう時、ちょっとした不安を感じさせるよりも「そういう時間も楽しいぞ」と理解してもらう方が経験的には良いのかなと思うところもあって、お母さんが不在な夜は基本的に「男子会」を開催するようにしています。

といっても、男三人で安い寿司屋に行って、好きなものを好きなだけ食べる。ただそれだけ。

お寿司や食事に関しては、いつも時に気にして食べていることはないと思いますが、基本的に家族で食べに行く時には、デザートは食べれても1つだけ。

しかし、男子会の時は違います。何を頼んでも咎められません。

ちょっと高めのお寿司を頼んでも何も言われません。デザートを2つ食べても何も言われません。3つ目だって食べちゃいました。(今回初めて)

そんな日があって良いんです。そうすることで、お母さんも息抜きしに行きやすくなるし、みんな幸せになれる。それが大事なんです。